サンプル画像

健康な歯が抜け落ちてしまう怖い病気、それが歯周病

歯周病は、実に日本人の成人の約8割が「かかっている」もしくは「予備軍である」といわれており、さらに日本人が歯を失う原因の第1位にも挙げられています。
それにも関わらず、歯周病にかかっている人の多くは自分が歯周病だと気づいていません。それは、歯周病が症状を自覚しにくい「静かな病気」だからです。
ひょっとしたらあなたも気づかないうちにかかっているかもしれません。

歯周病チェック

□ 歯磨きをすると、出血する時がある
□ 歯ぐきが赤く腫れている
□ 歯と歯の間に隙間が出てきた
□ 歯ぐきが下がってきた気がする
□ 歯の根元が冷たいものでしみる
□ 食事中に物が挟まりやすくなった
□ 朝起きると口の中がネバネバする
□ 口臭を指摘される
□ 歯がグラグラする
□ マスクをしていると息が臭い

上の症状がいくつか当てはまる場合、歯周病の可能性がありますので、早めに歯科での受診をお勧めします。

もっと恐い歯周病。歯が抜けるだけではありません

歯周病は大切な歯を奪うだけでなく、身体中のあらゆる全身疾患とも深く関わっていることがわかってきました。最近ではアルツハイマー型認知症などとの関連も指摘されてきていますが、他にも、心臓病や脳卒中、肺炎、糖尿病、早産などにも関与していることがわかってきています。歯周病の患者様は、歯周病でない方に比べて致命的な心臓発作を起こす危険が約2.8倍、早産の確率が7.5倍高いということも報告されています。歯周病治療は、全身の健康を守るためにも大切なものなのです。

糖尿病
歯周病と糖尿病は深い関係にあり、互いの発症や症状の進行を誘発し合うといわれています。歯周病治療によって糖尿病が改善するというケースもあります。

誤嚥(ごえん)性肺炎
誤嚥(誤って飲み込むこと)によって肺に歯周病菌が入り込むと、肺炎を引き起こすことがあります。とくに抵抗力が低い高齢者は、注意が必要です。

心疾患(心筋梗塞・動脈硬化)
歯周病菌が血管に入り込むと血栓ができやすくなり、動脈硬化や心筋梗塞を招くことがあります。

同じく血栓ができると、脳梗塞が招かれることもあります。

早産・低体重児出産
歯周病菌が子宮に影響し、早産や低体重児出産の確率を高めるといわれています。

メタボリック・シンドローム
歯周病菌が輩出する毒素は、メタボリック・シンドロームの判定基準に用いられる、血糖値を上昇させるといわれています。

[STEP1] 初期検査

[STEP1]  初期検査
検査をし、歯周病の原因を調べます。レントゲン撮影や、歯周ポケットの深さや普段のブラッシング方法を行ってもらい間違ったブラッシング方法で磨いていないか調べます。

[STEP2] 初期治療

[STEP2]  初期治療
歯の汚れ(歯石も)を取り除きながら、歯ぐきの改善を目指します。最初は、患者様や歯ぐきに出来るだけ負担のかからない方法を選択します。歯石が付くのは、正しいブラッシングが出来ていないことが原因です。

[STEP3] 再評価

[STEP3]   再評価
歯周病の治り具合をチェックします。歯石除去や正しいブラッシングで歯周病が治らない場合は、外科的な治療が必要になる場合もあります。

[STEP4] 定期検診(メンテナンス)

[STEP4]  定期検診(メンテナンス)
全ての歯周治療が終了した後は、長期的な健康維持のために3~6ヶ月毎の定期検診にきて頂きます。歯石が溜まってしまえば、また歯周病になってしまう可能性がありますので定期検診の度に、歯のみがき方をチェックしたり、新たに付着した歯石を取り除きます。

私たち歯科衛生士にお任せください

歯周病治療は、「歯を守るプロ」である歯科衛生士が中心となって担当します。
うすい歯科医院の歯科衛生士は、患者様の歯を守るために全員がプロ意識をもって歯周病治療やメンテナンスにあたっています。
あなたの歯や歯ぐきを守る心強いパートナーとして、ぜひご活用ください。

さらに、当院ではパーフェクトペリオで歯周病治療も!

パーフェクトペリオ
さらに、うすい歯科医院では、パーフェクトペリオを用いて歯周病治療も行います。
パーフェクトペリオは、患者様が本来持っている自己の免疫殺菌成分であるHclO(次亜塩素酸)を高純度に活性化させた状態で、うがい薬として使用することにより原因菌を瞬時に溶菌する(菌を溶かして殺す)治療法です。