サンプル画像
私だったらこんな歯医者に行きたい!Vol.9セレック編

歯科もここまで進化してきました!

近年、家庭用の3Dプリンターが発売され、何か未来を感じられた方も私だけではないと思います。
そんな画期的な3D形成技術が、なんと歯科医療にも応用されているのをご存知ですか?
歯の型をコンピュータ上に取り込んで、セラミックのブロックをその型と寸分違わずに削っていくシステムです。
いくつかのメーカーが出ていますが、最も有名なものがシロナ社から出されている「セレック」です。
そして、当院でもついにセレックを導入しました!

3D形成技術の結晶「セレック」システム

今までは、削った後に型を取って模型を起こし、その模型を元に歯科技工所に依頼して、技工士が詰め物やかぶせ物を作製していました。
しかし、この「セレック」を使うと、技工所に注文することなく、歯科医院内で完成してしまうのです!
つまり、患者様にとって良いことは・・・

 技工所への外注がない分、治療費が安くなる!

 外注しないので、その日のうちに完成する!


しかも材料としては、良質なセラミックブロックを削り出すため、金属アレルギーの心配もありません。

これからの審美歯科について

一昔前は、白い修復物を入れる方は、ごく一部の方でした。

しかし、今では老若男女問わず、多くの方が白い修復物を選ばれます。

それだけ、歯に対する美意識も変わってきたのでしょうね。

昔の芸能人の映像がたまにTVで放映されますが、アイドルでも歯がガタガタの方も多いですよね。今は、皆さんビックリするくらい綺麗な歯並びと白さです。

これからは、白い歯を求めて歯科医院に来られる方がますます増えてくるのではないかと思います。 私は、そうした流れはとても良いのではないかと思います。

いえいえ、商売という意味ではなくてですよ(笑)

白い歯であなたの身体を健康に!?

なぜかというと、白い歯を一度手に入れられた方は、歯に対する意識がとても高くなるからです。

それはそうです。せっかく綺麗になったのですから、できるだけ長続きさせたいと思うのは当然です。

そして、見た目だけではなく、お手入れもしっかりと意識されるため、結果として末永くご自身の歯を使っていただくことにも繋がると思います。

口腔内細菌が万病のもとと言われるくらい、身体の様々な病気に関連しているわけですから、『白い歯であなたの身体を健康に!!』というのは言い過ぎでしょうか(笑)

セレックによる白い修復物にご興味ある方はお気軽にご相談ください。