サンプル画像
私だったらこんな歯医者に行きたい!Vol.10太陽光パネル編

時代はエコ!歯科医院も環境を考える時代ですね!

今回は治療技術ではありませんが、
うすい歯科医院における環境にやさしい取り組みについて「太陽光パネル」をご紹介します。

昔から、太陽光発電には興味はありました。
しかし、2014年に医院を増築したことに合わせて、ついに、うすい歯科医院でも
太陽光パネルを取り付けることができたのです!

環境に優しく、非常時にも強い歯科医院!

歯科医院では、たくさんの電気を毎日使用しています。
待合室や診療室の照明はもちろん、タービンを動かしたり、滅菌洗浄の機器を動かしたりなど必要ではありますが、家庭の何倍もの電気を使っています。

東日本大震災の影響を受けての節電なども皆さんの記憶に新しいかと思いますし、また夏に電力不足で節電要請がかかるかもしれません。

そんな時にでも、少しでも地域電力の負荷を与えずに、万が一の時にでも自家発電で診療を止めないようにチャレンジすることができるようになりました。
(設置以降、不測の事態に遭遇していませんので、確実にできると保証できないため、チャレンジという表現でご勘弁ください!?)

面白いもので・・・

白い歯を入れられた方がお口の中を綺麗にしていこうという意欲が高まるのと同じように、面白いもので私も太陽光パネルを取り付けた結果、今まで以上に節電や節水の意識が高まったように思います。

「今日は晴れだから発電は期待できるぞ!」とか、
「あぁ、明日は雨かぁ…↓↓↓」
そんなことも考えたり(たま~にですよ苦笑)

あまり大それたことは言えませんが、うすい歯科医院は、治療技術の向上だけではなく、地域における一組織としても喜んでもらえるようにこれからも改善に取り組んでいきたいと思います!