サンプル画像
私だったらこんな歯医者に行きたい!Vol.14 空気清浄システム編

歯科の治療空間は清潔な空気が肝!

歯科治療では治療中に目に見えない削りカス(粉塵)が発生します。

ましてや、他のクリニックよりも出血を伴う処置が多いのが歯科治療ですから
院内感染防止のためにも、清潔であればあるほど良く、
一見、キレイに見える診療室でも空気には十分気をつけないといけません。

また、治療空間の清潔さは治療後の治りの良さにも影響すると言われています。

歯科医院に特化した空気清浄システム!

うすい歯科では、今までも業務用の大型空気清浄機を使っていましたが、

歯科医院特有の粉塵や臭いまで除去できる
清浄機「メディカルライトエアー」を導入することにしました!

今まで治療器具の消毒滅菌についての取り組みはご紹介してきましたが、
診療室の空気環境もキレイに出来たら…

うすい歯科の治療環境はなかなかのレベルだな!と
少々自賛してもいいかと(笑)

ウィルス除去率99.95%!PM0.1まで除去!

なんと言っても、ウィルス除去率99.95%(PM2.5やPM0.1も!)と、
患者様にも私達医療従事者にも安全な環境を作ってくれます。
歯科医院特有の臭い(薬品臭・レジン臭)までなくなるのが嬉しいですね!

1台につき清浄できる広さは約48畳で、
これは病院設備設計ガイドラインが求める浄化度から算出された数字だそうですが、
うすい歯科は診療室を拡張しているため、2台のメディカルライトエアーを導入することにしました。
担当者曰く、「1医院で2台も導入している歯医者さんは全国的にもほとんどない」のだそうです!
空気がキレイになった実感は…

鈍感なためか、私にはあまり分かりませんが(苦笑)たまに
「うすい歯科さんは歯医者の嫌な臭いがしませんね!」
と気づいてくださる患者様がいると嬉しくなります♬♬♬

引き続き、地域の皆様に「うすい歯科医院で治療してよかった」
と思っていただける診療を心がけてまいります!