サンプル画像
私だったらこんな歯医者に行きたい!Vol.11 無影灯編

無影灯(むえいとう)、ご存知ですか?

今回は無影灯(むえいとう)についてご紹介します。
無影灯をご存知の方は、ほとんどいらっしゃらないと思いますが、漢字の通り、「影を作らない照明」のことを言います。
無影灯(むえいとう)、ご存知ですか?

よく、テレビドラマでも手術のシーンで見られる、あの何個もライトがついている大きな照明!

そう、あれが無影灯です!

歯科治療は、視えないと話になりません!

歯科医師が怪我をしないように特に気をつけている場所をどこだと思いますか?

それは、「手」「目」です。

当然のことながら、歯科治療には腕前もさることながら、目が視えないと話になりませんね。

ですから、近年「拡大ルーペ」や「マイクロスコープ」などの視る機能を強化するための歯科器具がたくさん発売されています。

歯科における視える大切さがお分かりいただけますでしょうか!?

無影灯が活躍する治療




歯科治療において、特に影が邪魔になると困る治療があります。

歯周外科手術、そしてインプラント手術です。

もちろん、今までのライトでも治療ができないという訳ではなく、アシスタントの子にライトの角度などを指示して視えやすいように工夫してもらっていました。

無影灯にしてからの、私の個人的な感想としては、治療するところに影がなく明るいというのは、すごーーく治療がしやすいのです!
治療に変なストレスがかかりませんので、治療に集中できるんですね!

本当は、すべての治療台で無影灯を使えるようにしたいところですが、、、
なにせ驚くほどの価格ですので、手術など特に明るい環境下で治療したほうがいい場合に用いています。

皆さんもうすい歯科に来られたときに、ぜひ無影灯を見つけてみて下さいね!